PR

東海道新幹線が危ういので、京都(サンダーバード)敦賀(北陸新幹線)東京ルートで帰る。京都ではサンダーバード乗車変更を券売機で。

コツ的な覚書

覚書です

東海道新幹線が前日大雨で運転見合わせをしていた

雨雲レーダーを見るに明日の午前中もどうも大雨が名古屋あたりにかかりそう
動くかどうか危うい 動くかもしれないけどいったら止まったとか電車とじこめは嫌
台風は予定よりゆっくり九州へ向かっているまだ九州だ
だがここ数年容赦なく行われる博多~東京の東海道新幹線全線運転見合わせの可能性もある

明日も雨雲は名古屋あたりにいるし
泣く泣くお宿を1泊減泊して帰路につくことにしたということで時間もあるし
安全策をとって京都からサンダーバードで敦賀、初敦賀、東京まで北陸新幹線で帰ることにした

J-WESTカードでe5489で買えばeチケットでチケットレス・乗り継ぎ割引も使えるが
自分は東日本のえきねっと
えきねっとも、サンダーバード&北陸新幹線の乗り継ぎ割引は使えるが、
事前に(今回は京都駅で)紙のチケットに交換しなければならないという面倒がある
北陸新幹線の時間を一応変更可能の余地は残したいし
チケットレスで東京からモバイル定期使ってそのまま地元まで行きたい
ので下記の買い方 だから今回のこの買い方は得ってわけではない

あくまで今回はどうしたかの備忘録

・サンダーバード 京都~敦賀

※東日本えきねっとで、京都~サンダーバード~敦賀~北陸新幹線~東京は買えるが
京都駅で紙のチケットに変更必要との記載。京都の券売機での受け取りが並びの予測ができず面倒
それなら京都駅で並ぶよりはサンダーバードを駅構内かまたは離れた駅とかで買えるほうが気軽
なので前泊地亀岡駅 (券売機は人がいたので誰もいない)みどりの窓口で購入
本当であれば通しの乗車券と乗り継ぎ割引サンダーバードと北陸新幹線一択なのかもしれない
※サンダーバードと北陸新幹線を一括で買えば得 ですが今回は買いませんチケットレスLOVE
みどりの窓口対応があるのは二条駅山科駅(たった一駅なのに空いていて好き)なども
JRおでかけネットの路線図(みどりの窓口所在駅など記載あり) https://www.jr-odekake.net/route
乗り継ぎ割引を買うかどうかのときってなんとなくトラブルめいている気もする(大雪越前三国)

・北陸新幹線
前日まで条件が合えば購入できるえきねっと新幹線eチケット(トクだ値)の10%オフで購入
列車・席数・区間限定、乗車券+指定席特急券のセット価格(普通車指定席/片道/おとな1人/通年同一価格)
まぁ乗り継ぎ割引で買って途中下車すればいいんだども諸都合によりこれはこれだけ
・東海道新幹線は台風対応で無料払い戻し
サンダーバードは天気よく、ガラガラで景色も山、湖、稲穂が見えて楽し

北陸新幹線もつらいかと思ったが、ガラガラで隣が高崎まで来なかったので空いてて気も楽

こんなにガラガラだったのに、当日席状況みたくて座席のみ変更のシートマップみるをかけてみたら
「座席表(シートマップ)をご案内出来ない列車です。(JS0803-MA(2112-2011-1050-114))
と表示されていた
そんなに空席でないほど混んでるのか!?と思ったが高崎まではほとんど空いていた
敦賀からの確保枠の関係もありそう

ほかのルートも調べたので未来の自分のために覚書しておく

大阪から名古屋
 京都琵琶湖線米原行き新快速
 地下鉄で難波にでて、近鉄名古屋行きアーバンライナー
 のぞみは止まっているがこだま・ひかりが動いていることも
 大阪難波から近鉄大阪線で近鉄名阪特急ひのとり
 京都から大和八木まで下におりて大和八木から近鉄名古屋
名古屋ってすごい
 敦賀 特急しらさぎで敦賀から北陸新幹線
 長野 特急しなので長野新幹線/塩尻でおりて新宿まであずさもある
 富山 ひだ(手前の高山止まりしかないのもある) 
 富山駅前まで高速バス(日中もある)
 高速バス高山濃飛BCから高速バスで富山で北陸新幹線もあるなぁ
いろんなところでてるのね

もちろんこれ以外に大阪から東京もあるが歳なのでバス長時間はつらい
京都から伊丹空港ルートもあるがそれはそれで遠かった
それよりは今回の敦賀ルートのほうが好きだ
今回北陸新幹線の敦賀~東京はなんなく耐えられた、しかもほとんど寝なかったえらい
東海道新幹線行きで帰りに食べればいいやとスルーしたスジャータアイスクリーム(メロン)が惜しかった
考えればこんなことならぐるっと一筆もよかったのかもね

サンダーバードは前日予定より早く京都駅についたので当日乗変をかけました

サンダーバードは0番線 歩いた歩いた

ちなみに

サンダーバード0番のホームに

人知れずのコインロッカーがありました

烏丸中央口の改札を入るとすぐである

京都駅といえばコインロッカー難民

エスカレーターエレベーターもあるわけだし

ここは穴場ですな


サンダーバーすぐそこの改札口の駅員さんに「乗車変更をいまからかけて7分後の今くるサンダーバードに変更できますか!?」
え~それは無理ですよ!ここではなくてあそこのエスカレーターをのぼって二階の真ん中あたりに機械券売機があるので
そこで乗車変更をかけてくださいでももう時間ないですから無理ですね~
と言われたけど運よく券売機が誰も並んでおらずちゃっちゃーすっすーっとダッシュでいって
持ってる切符を券売機にいれて乗車変更する

確かに間に合わない率は高いであろう
(敦賀について改札を出るときは、乗車変更前と後、そして乗車券の3枚を改札機にすいこませる)

24.08

タイトルとURLをコピーしました