PR

敦賀でプチ1h30m散歩。芭蕉推しの旧大和田銀行本店の敦賀市立博物館、氣比神宮にご挨拶

北陸(富山石川福井)

覚書、年月により忘却激しい記憶により実際と違いましてもご容赦願います

京都から敦賀にいったときの続き

敦賀駅到着

当初の予定は、9:12京都~サンダーバード~10:35敦賀、帰りの新幹線は敦賀11:58

でも前倒しして9:11京都~10:03敦賀到着、帰りの新幹線は敦賀11:58のまま

トイレ行って~荷物ロッカーに入れて~観光案内所にまず行って~なんやかんやで1h30mのプチ散歩

観光案内所では、氣比神宮に行ってランチして戻るお勧めをいただいたにも拘わらず

歴史的建造物があるのを気づいたからには行かねばなるまい

行けましたがバッタバタしてしまった

 

降りたら、改札口に向かうのですが、ほとんどの人が新幹線改札口に向かっています。

つられて行きそうになった・・・

いえいえ、あえて新幹線時間は変更せず(10%オフチケットだし)観光する

まず敦賀駅

ロッカーが空いているか

ドキドキしたが行ったときは幸いほとんど空いていた

第2コインロッカーもあるようだし

手荷物預かりサービスもされているので

わりと安心な敦賀駅のコインロッカー事情

初敦賀駅

旅行にくる前にはこの経路の予定ではなかった

そのためどこに行こうとかもなく

ひとまず地図をみると神宮があるらしいので

そこには行くか

観光案内所で05から出るバスがありますよ

とのことなのでバスに乗る

まずは敦賀市立博物館へ

普通のバスだけどあっている?と聞いたら通ります

とのことなのでこちらにのる

乗るときはなにもせず、降りるとき交通系マネー支払い

バス5番からバスに乗ったのだけど

いただいたパンフレット敦賀市立博物館のそばまで行きそう

それならまずはそっちにいくかと氣比神宮を通り越して

バス停神楽町でおりる

神楽町で降りて徒歩5分くらい

それにしてもこちらはいい天気だ

路面が綺麗に舗装されているところで曲がって右に

遠くに見えている太い道路では行き過ぎだ

敦賀市立博物館 300円 

ロッカーが受付横に100円戻る式であり

3階までの展示 1階は旧銀行の趣きを色濃く残す

2階土器みたいなのもあり

3階はひたすらに芭蕉推しこれでもかと芭蕉推し

最近はアプリでタクシーが呼べるので非常に楽

すぐつかまるところをろうろうろしていた(割合台数いそう)で運良く早く来てくれた

行先をすでに入れておけば名前いって乗車すれば行ってくれるし

降りるときに決済手続きがしなくてもいいのもいいし

乗車時支払い設定でほかのQRコードでの支払いもできるのも助かる

この町でも使えた

歩くと9分位時間微妙なのと35度超えで暑いのでtaxiワープ

氣比神宮へ 呼び代入れてこのときはタクシー800円也

北陸道総鎮守 越前国一之宮 氣比神宮

普段ならゆっくり周りもまわってだけど

なにせ暑いし時間もなくなってきたので挨拶のみ

入る前は出たらこっちって簡単にわかっていた

お参り終わって鳥居をあとにして帰りの新幹線駅までの道

簡単なはずなのに大きい交差点を渡ってはうろうろ

なぜか迷う

おっかしいなーこっちだと思って信号渡ると

あれこっちに行きなと地図のナビはいう

なぜか交差点わたって少し歩いてはこっちじゃないよぐるぐる鳥居の前に戻る現象に遭遇

今回は予定より早い電車に飛び乗れたため急遽どこかないかなと調べたらこちらがあったので来てみたのですが

こんなに帰れないで鳥居の前に戻ることは滅多になく

いいからもうちょっとゆっくりゆったりすれば?ってことだったんだろうか今思います

なんとか脱出して正しい新幹線駅へ向かうアーケードを通り曲がって駅に向かうアーケードにあったPANTESさんで

菓子パン181 調理パン354 →ランチタイムなく結局これが昼ご飯

ちょこぱん(商品名不明)がずっしりちょこが入っていておいしゅうございました

なんかバタバタして時間がなかった

2024.08

タイトルとURLをコピーしました